2008年07月29日

予行演習

080729_115340.jpg


080729_115340.jpg

まだまだがんばるでしゅよ犬(笑)









顔(なに〜)

ニックネーム ポッキーママ at 12:42| Comment(2) | ポッキーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

青いカラー

プリッツの首周りは19cm。
おまけに顔が小さいので、すぐカラーが抜けそうになる。
とりあえずポッキーのカラーで
サイズ調節できるものを使っているが
はやくプリッツ専用のを買ってやらないと
と思っていたら

0807233.jpg

パパがホームセンターで買ってきた。
ハイセンスなママとしては気に入らない。顔(汗)
でもパパがうれしそうに顔(笑)買ってきたので
しかたない。しばらくはこれでお散歩に行こう。顔(汗)
ほとぼりが冷めたらもっとおしゃれなカラーにすればいいや。
そう思ってしぶしぶ「ださカラー」をつけてお散歩に出た。犬(足)
この「ださカラー」でプリッツが命拾いするとは、
そのときは夢にも思わなかった…
続きを読む
ニックネーム ポッキーママ at 19:32| Comment(4) | ポッキーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

活動開始〜!

080723.jpg

0807232.jpg


0807234.jpg

芸術家の弟にふさわしくなるべく
がんばるでしゅよるんるん
ニックネーム ポッキーママ at 15:07| Comment(2) | ポッキーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

プリッツの事

プリッツと出会って1週間。
最初はかなり怯えた様子でしたが、少し慣れてきたみたいで
いたずららしき事もやるようになりました。

0807161.jpg

こんなおどけた表情も見せるようになりました。

ポッキー家に来る前
プリッツはダックス5匹と一緒に暮らしていました。
がっ、おとなしい性格が災いして、
ダックスのいじめに会ってしまいました。
最初はプリッツも反撃したそうですがなんせ1:5。
心身共に傷ついたプリッツを見るに見かねたオーナーさんが
里親募集をされ、我が家に来る事になりました。

我が家は小さい子供ももおらず、ポッキーは我関せずの性格。
いじめに会って傷ついたプリッツには、穏やかにすごせる
ぴったりの環境だと思い、里親募集の連絡を受けたその日の午後に
プリッツを迎えに行きました。

初日はとにかくおとなしい子でしたね。
ちょっと物音がするとビクつき、しっぽはいつもインでした。
3日目くらいから少し様子が変わって、
ポッキーにちょっかいを出すようになってきました。
もともと陽気な性格みたいで、呼ぶとうれしそうに飛んできます。
そして私のひざの上に両手を置いて目をじっと見ます。

0807162.jpg

きれいなきれいな青い目。
プリッツをいただいて、その足ですぐ病院に連れて行きましたが
今までの経緯を聞いた先生はプリッツの目をみて
「怯えていますが、きれいで明るい目をしていますので
 心の傷はすぐ癒えるでしょう。
しばらくは何をしてもけっして叱らないでください。」
と言われました。

プリッツはとても甘えん坊で妬け性です。
私がポッキーを撫でていると、必ず横から割り込んで
「僕も僕も」って猛烈にアピールしてきます。
人が大好きですぐ駆け寄って来るし、布団にももぐりこんで
体を密着させて寝ます。(暑いんですけど…)

私達が食事をしてると必ずやってきて、テーブルにあごをのせて
当たり前のように食器から食べ物を食べようとします。
以前はこうして、人間の食べ物をバンバンもらってたんでしょう。
1歳なのに歯には歯垢を通り越して歯石がびっしりついています。
獣医さんとも相談して、落ち着いたら歯石をとってもらう事にしました。
全身麻酔のリスクはありますが、プリッツの口の中は歯茎も
赤くなって腫れたようになっています。

また来た当初は体臭がかなりありました。
なんでこんなに臭うんだろうと思ってましたが
1週間もすると臭いはなくなりました。
多分フードの関係だと思います。

0807163.jpg くつろぐプリッツ

プリッツはお散歩も未知の世界でした。
初日は10歩で終わりました。
まぁ気長にやっていこう。無理に歩かせて散歩嫌いになってもいけないし…
と思ってましたが、1週間目の今日は20分も散歩しました。
公園を3箇所。道路もスタスタと歩きました。
まだ自転車が来たり、大きな音がするとフリーズになってしまいますが…。

多頭飼いによる犬同士のいじめはありましたが
ごくごく普通の家庭にいたプリッツ
それでも里親になり一緒に暮らしていくと、
いろいろな問題があります。
劣悪な環境で過ごした子の保護活動をされてる方や、
里親さんには本当に頭が下がります。

仕事を退職して時間が出来たら、人里離れた一軒家にに引っ越して
つらい目にあっているワン達の保護活動でも出来ればいいな
と考えています。(まだまだ先の話ですけど…)

縁あって我が家にやってきたプリッツ
これからは幸せな犬生を送れるように
家族みんなで大事に可愛がってやりたいと思います。

080716.jpg

ポッキーとプリッツの微妙な関係は
また次回
ニックネーム ポッキーママ at 21:48| Comment(4) | ポッキーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

プリッツです!

ブログの更新が滞ってすみません
なんせこんな状態ですから…顔(汗)

080711.jpg

0807111.jpg
洗濯王国 ポッキー家たらーっ(汗)


0807114.jpg

いいんですよ
のびのびと育ってくれれば…犬(笑)




イタグレちゃんの名前が決まりました。
ポッキーの弟だったらこれしかないでしょ

ぴかぴか(新しい)プリッツぴかぴか(新しい)です  

どうぞよろしく




0807113.jpg

プリッツの体には軽い擦り傷がチョコチョコあります。

0807114.jpg

多頭飼いで他の犬からいじめに会ってたプリッツ…

もう大丈夫だよ 

ママとパパ そしてポッキーが
心の傷も直してあげるからね揺れるハート


すいません 時間がないので続きはまた後ほど…


ニックネーム ポッキーママ at 20:56| Comment(3) | ポッキーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

初めてのお散歩

080710_191100.jpg
1歳にして初めてのお散歩犬(足)

しっぽが完全にインバッド(下向き矢印)


080710_191451.jpg
耳が水平たらーっ(汗)



怖い…何もかもが怖い犬(泣)


リードが頭に当たってもびくつくあせあせ(飛び散る汗)


何も怖くないよ
土や風のにおい、鳥の声、太陽のまぶしさを感じてごらんぴかぴか(新しい)



徐々に慣れて行こうね

ニックネーム ポッキーママ at 20:55| Comment(8) | ポッキーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

\(●~▽~●)У  (~ヘ~;) (@_@;)

0807091.jpg


080709.jpg


胸いっぱいの喜びぴかぴか(新しい)
少しの不安たらーっ(汗)
そして久々の興奮状態でうまく文章がまとまりません。

落ち着きましたら、
後日事の成り行きを詳しくupしますかわいい
ニックネーム ポッキーママ at 20:18| Comment(5) | ポッキーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする